ブログ名未定

開発環境はWSL(Ubuntu)です。

コミット時のコメント入力でvimが起動するように設定

コミットするとき、

git commit -m "コメント"

でいつもコメントを書いていたけどうっかり -mをつけるのを忘れた。
そしたらエディタっぽいのが起動したので
「あ、エディタが自動起動してコメント入力求められたんだな~」
と思ってvimの要領で initial commitとコメントを入力。
けど、おかしい。Escでノーマルモードにできず、:wqで終了できない・・・

つよつよから「節子、それvimやない。nanoや」とのご指摘を頂きました。
EDITOR環境変数vim 設定しておかないと自動でnanoが起動するらしい。

f:id:asymptoter:20200113220447p:plain

nano

nanoというエディタの存在は知ってたけど初めて見た。これがnanoなの~
vimで起動して欲しいのでEDITOR環境変数vimをセット。
無事にコミットできました。

f:id:asymptoter:20200113222107p:plain