ブログ名未定

開発環境はWSL(Ubuntu)です。

ブランチの切り方、マージ

リモートリポジトリの作成に成功したので、ブランチを切ってマージする練習をする。 masterブランチから分岐(test-branch)ブランチを作成GitHubブラウザ上からできるけれど、コマンドラインから作成する練習。git --versionでGitのバージョンが2.23未満なら…

プライベート(リモート)リポジトリへPushするようにした手順メモ

プライベートリポジトリへpushできなかった。Gitの設定(SSH鍵の作成と登録)ができてなかったから。 SHH鍵についてのざっくりとした理解は下記の通り・サーバ側で公開鍵、ユーザ側で秘密鍵を持つ。・複数人で1つのリモートリポジトリを共有する場合は、公開…

コミット時のコメント入力でvimが起動するように設定

コミットするとき、 git commit -m "コメント" でいつもコメントを書いていたけどうっかり -mをつけるのを忘れた。そしたらエディタっぽいのが起動したので「あ、エディタが自動起動してコメント入力求められたんだな~」と思ってvimの要領で initial commit…

git備忘録

gitの勉強しようと思い立ってUNIXコマンドの練習、vimの練習を経てようやっとたどり着いた・・・。 gitには大きく3つのエリアがある。・作業ディレクトリ・ステージング・リポジトリ(ローカルとリモート)最初は作業ディレクトリにファイルがあり、addでフ…

vimコマンド備忘録

//よく使うやつi:インサートモード:q:vim終了:w:上書き保存:wq:保存して終了:q!:保存せず終了 //移動系のコマンド gg:先頭へG:終わりへctrl+f / ctrl+b:画面単位の移動w/b :単語単位の移動^:行頭$:行末f+文字:検索したい文字に移動%:括弧閉じに…

Linux標準教科書

こんなのを教えてもらった。 » Linux標準教科書 http://www.smallake.kr/wp-content/uploads/2015/08/linuxtext_ver2.0.0.pdf 3章〜8章は試しながら読む、9章は飛ばして10,11章を流し読みをしたい。

wslのbashからファイルの中を編集するには?

3のbashから操作する方法が分からず・・・2は touch ~で作成した。←そもそもこの作り方でいいのか?? やってみよう:初めてのコミット 下記の手順に従うことによって、GitHub上に変更をコミットすることが出来ます。 ブランチをチェックアウトしましょう:…

Gitの学習方法について

ググるとすーぐ侍ブログとか怪しい情報にたどり着いてしまう・・・ 公式サイトで学習していく(日本語版があって嬉しい) » Git - Book https://git-scm.com/book/ja/v2 あと侍ブログとか怪しい情報書いてあるサイトはブロックするように設定する。 » pistom…

WSL上でGUIを実現する

無事にgitkをインストールできたものの、そもそもこのソフトはGUI環境がないと使えないやつなのでその準備が必要でした。 » WSLにgitkのインストールが上手くいかない - ブログ名未定 http://asymptoter.hatenablog.com/entry/2019/12/30/233654 が、今のと…

Gitチュートリアル

Gitの練習をする。流れはざっと下記の通り 新しいリポジトリを作成してみる。tutorialディレクトリを作成し、Gitの管理下に置く(Gitリポジトリに設定する)。Gitリポジトリに設定するにはinitコマンドを使用する。 作成したリポジトリにファイルをコミット…

WSLにgitkのインストールが上手くいかない

HackMD,Notion,GitHub gist,Boostnote とかとか教えてもらったものの、・もうすでにアカウント持ってるので登録の手間がない・画像をぱっと張り付けられるで楽なのでとりあえずはてなブログに記録することにした。 掲題の通り、gitkのインストールがうま…